FC2ブログ
プロフィール

みやびつづる

Author:みやびつづる
エロマンガ家
現在主にワニマガジン社の『快楽天』にて活動中

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

日記 -Blog type-
エロ絵描き みやびつづる のブログです。
この季節はかもされるねえ
090705.jpg
下の階の保育園つーか、学童保育所(?)つーかの玄関に
山のように置き傘があるので…。


書店にて
・とめはねっ!(五)
・おおきく振りかぶって(12)
・もやしもん(1)~(7)

他、購入。

『とめはねっ!』はNHKでの2010年ドラマ化が決まったようだ。
題材が地味目な『書道』であることを考えるとNHKでのドラマ化は相性が良さげ。

『ルーキーズ』や『ごくせん』等のドラマがは世間的に好評のようだが
(映画化されてるし)
俺が好きなマンガに限って民放でドラマ化すると俺的残念なことになることが多いんだよなー。
(『いいひと。』とか…最近だと『医龍』とか『おせん』とか…)

なのでNHKには民放よりは期待している。
頼むから面白く作ってほしい。


前から気になってはいたが買ってなかった『もやしもん』をまとめ買い。
もうすぐ8巻も出るみたい。
『もやしもん』はアニメも良かった。
俺はアニメ版を気に入ると、原作まで遡ってファンになることが良くあるが
今回もそんなかんじ。

『もやしもん』面白いよ、かもされる。
菌かわいいよ、菌。

出てくる女、みんないいオンナだぜ。かもしたい。
オトコだけどオンナの格好してるやつもいいオンナだ。2次元ならドンと来い、だ。

これ、沢木が「一時的に菌がみえなくなる」あたりでわかりやすくやってるけど
背景を書かずにわざと白く抜いて、逆に見えない菌の存在を表現してるよな。
「これ俺(読者)には見えてないけど、菌はもちろん存在していて
きっと沢木には見えるんだろうな」的な。
俺はこういう「マンガの表現」に触れるとグッとクるんだよなー。惚れちゃうぜ。

『もやしもん』はできればアニメの2ndシーズン作って欲しいな。
フランス編とか、キリいーじゃない。国内組の出番無いけど。
『続 夏目友人帳』みたいなかんじでひとつお願いしたい。

あと、7巻でやってたみそ作り、おれ実家でやったことあるな。子供の頃。
小学校低学年かそれ以前。別にうちは農家でもなく味噌やら何やらで商売してるわけではなかったので
あの味噌は純粋に「自家製味噌」ってだけの代物だったのだろうか…。俺が育ってからは作らなくなったし…。
今度実家のひとに聞いてみよう…。


カンケーないが、今日の日記のテキスト書いてて
「好評価」(こうひょうか)という日本語があると思っていたのだが
一発では変換できなかった。どうやらそんな日本語は無いようだ。
もちろん「高評価」という日本語は知っている。
「高い評価」とは別に「好ましい評価」で「好評価」で通じると思っているのだが
世間的にはどうなのだろう。

日本語の使い方にうるさいはずの編集の人に聞いてみようかな…。

(´-`).。oO(…ていうか「評価」って何回も打ってたらゲシュタルト崩壊起こして来ちゃった…)

スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!